2021年第一回同窓会

2021/01/13

明けましておめでとうございます。

今年初めての同窓会が6日に行われました。年明けそうそうの寒い日でしだが、4人の赤ちゃんとママ達が参加してくれました。

皆さん複数回参加の方たちで穏やかな雰囲気で楽しい時間を過ごした。

今回の話題は、お正月休みもあってパパが沢山関わってくれたので助かったけど休み明けには少し甘えん坊になったかなぁ…などの話題やオムツメーカー選びについての話題でした。

私自身もとても勉強になったのは上のお子さんの偏食の悩みにたいして、管理栄養士の資格を持っているママから心が楽にかるアドバイスをいただました。

この会は参加者のみならずスタッフも多くの情報を得る事が出来る場になっています。

これからも沢山の方の参加をお待ちしています。

 

担当助産師  片岡

2021年お餅つき!

2021/01/01

皆様新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

2021年の仕事始めは、毎年恒例の塩塚産婦人科元日お餅つき大会!

入院中のお母さんやお父さん、お姉ちゃんやお兄ちゃんも参加して、みんなでお餅を突きました。スタッフのご主人がお餅つきのプロフェッショナルだったお陰で、今年は近年最高のお餅が突きあがりました!みんなで丸めて三色餅にして頂きました!とっても美味しかったです。

クリスマスイブ🎄

2020/12/26

今年もクリスマスイブにサンタクロースさんがやってきました🎄

入院中のお母様達にクリスマスケーキとプレゼント!

皆様が幸せになりますように!

サンタクロースさん来年もよろしくお願いしますね❤

12月第2回同窓会

2020/12/20

ここ最近でぐっと寒くなってきましたね、皆様体調は大丈夫ですか?

10℃も下回り朝から冷え込んだ今日12月16日、今年最後の同窓会が開催されました。

今日は8月~11月産まれの赤ちゃんとママ7名の参加でした、リピーターママは3名他4名のママが初参加で始めは皆さん緊張した様子でしたが徐々に話も盛り上がっていき笑顔も見られ始めました。

そんな緊張した中で8月生まれの赤ちゃんがこの場で初寝返りの成功した瞬間を、7名のママとスタッフでその場面を見届けてしまいました!!

成功した後全員で「おめでとう~」と拍手!

みんなで笑いながらホッコリする瞬間でした。

 

今回みんなで1番盛り上った内容が住んでる市によって赤ちゃんに対しての特典が違うと言う話でした。

厚木市は共働きの子育て世帯に優しい街全国3位に選ばれており、オムツの支給や子育てサポート等が充実している為他の市に住んでいるママ達からも色々意見が聞かれました。

そしてそこからのつながりでオムツのサイズやいつから履くパンツに変えるか?などの質問、その他ご主人のお話や育児グッズの使い方など意見交換が飛び交いました。

 

始まった時は緊張と初参加のママ達もいたので何を話して良いか?と思っていたようですが、時間が経つにつれやはり話す内容はみんなが共有出来る内容なので盛り上がっていき充実した時間を過ごせたようです。

 

今回寒い中集まって頂いたママ達ありがとうございました。

そして今年1年同窓会に参加して頂いたママ達本当にありがとうございました。

コロナの影響もあり途中中断もしつつ人数制限や食事制限などもあり皆様にはご迷惑をおかけしていますが、今後も感染に気を付けながら同窓会を実施していけたらと思ってます。

 

来年の第1回目は1月6日(水)開催します、皆様参加お待ちしています。

担当助産師 鍵渡

 

 

担当助産師   鍵渡

11月同窓会

2020/12/20

こんにちは!皆さまお元気でしょうか?11月18日、塩塚産婦人科同窓会が開催されました。今回は4組のママ&ベビーがお越しくださいました。育児のことだけではなく、ゴートゥーイートで美味しくご飯食べに行ったよ〜こうするとお得でしたよ〜と、スタッフの私も色々お得情報を教えて頂き楽しい時間を過ごしました♪ありがとうございます😊

赤ちゃんの手形足形にチャレンジ!!

お手手を握ってしまったり、足をばたつかせたりするベビちゃんと格闘しながらワイワイ楽しくイベント開催できました。入院中の産まれたての足と比べたら成長できたかな?素敵な色紙ができました^ ^

 

お体に気をつけて、コロナの影響に負けずに、巣ごもりするも本来なら仕事でいないパパと楽しんで新しい生活を楽しんでいる事をお祈りしています。気晴らしに、塩塚産婦人科同窓会にも、是非お越しくださいね(^^)

 

担当助産師 山口久美

12月塩塚産婦人科同窓会

2020/12/06

12月2日   サロンレポート

 

気温もすっかり寒くなり、街中もクリスマスの飾付けになりました。冬ですね(^^)。皆さまいかがお過ごしですか?

感染症のニュースが多くなり、溜め息や不安が増えがちですが、そんなムードを吹き飛ばすような、元気いっぱいの可愛いベビちゃん達が今月も遊びに来てくださいました。

月一回ずつ毎月お顔を見せてくださる方もいらっしゃり、首がすわりそう‼︎とか、すごくよく笑うようになったなどなど、ベビちゃん達の成長を見ると、元気とやる気が湧いてきます(笑)

サロンを開催させて頂いて、よかったなぁと思うことは、お母さん達が体調の事や、ベビちゃんの症状の悩みを共有できて、みんなで対処策や改善策を考えたり共有できたりするところです。

楽しくおしゃべりしながら、「へぇ、そうなんだ。」「それは大変!」「それはこうなんだって。」「こういうやり方もあるみたいだけど、私はこうしてる」という感じで、みんなで解決‼︎

スタッフもすごく学ばせていただいています。

初産婦さんならではの悩み、経産婦さんならではの悩み、そこにいるみんなで話を聞いて悩みを吹き飛ばしちゃいますよ(笑)

ベビちゃん達も話を聞いたり、自由に動いたり、お腹いっぱいで爆睡していたり、気ままに参加してくれています。

お話に参加させていただいた時、あるママさんが、「赤ちゃんを見ていると、ずーっと動いていますよね」と何やら一生懸命おててを動かしているご自分のベビちゃんを見てお話ししてくれました。そうなんですよね!赤ちゃんって爆睡している時以外はどこかしら動かしている事が多いですよね。「大人だったら疲れちゃう(笑)」こうやっていろんなことを感じとりながら日々成長していくベビちゃん達を見させていただいて、命の力強さを感じつつ、元気もいただきました。

皆さんも、よろしかったら、おしゃべりしながら一緒にいろんなこと、共感してみませんか?

 

☆感染症対策のため、しばらく定員を10名とさせていただきます。また、入室時の手洗い、手指消毒にご協力をお願い致します。ご了承くださいませ☆

担当助産師 座本

産婦人科同窓会

2020/12/02

新型コロナウイルスの感染者増加に伴い、密を避けるため、同窓会の定員を10名までとさせていただきます。ご協力よろしくお願い致します・

塩塚産婦人科 院長

2020年秋の防災訓練

2020/12/02

2020年秋の防災訓練

2020年11月24日秋の防災訓練を行いました。新しく購入した担架を使って、3階に入院中の歩行困難者の救助訓練をしました。4人がかりで運びましたが、とても大変で避難まで3分以上かかってしまいました。それ以外の避難は順調で無事訓練は終了しました!

 

 

11月4日同窓会

2020/11/18

サロンレポート  11月4日

 

こんにちは。朝晩すっかり冷え込む様になり、紅葉も綺麗に見られる用になりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

最近はまた感染症のニュースが多く流れる様になり、溜め息がちになりそうですが、そんな溜め息を吹き飛ばすかのような可愛いベビちゃん、素敵なママさんが遊びに来てくださいました。

可愛いベビちゃんの服装を見ると、あぁ、もうじき冬だなぁと感じます。

ふかふかの暖かい服、負けないぐらいふわふわの笑顔のベビちゃん達!

 

今回はベテランママさんも多く、パパがベビちゃん抱っこして泣き止まない時はママの服をパパに掛けるといいよ、なんてすごワザのレクチャーや、予防接種の事、家族の家事分担のこと、兄弟姉妹のいる育児、夜の授乳の事などなどたくさんの話で盛り上がりました‼︎

最後に写真を撮らせていただきましたが、可愛いベビちゃん達もそうですが、ベビちゃん達の一生懸命写真を撮るママさん達の背中が素敵でした。

 

次回は18日に開催です。

感染対策を充分にして皆様のお越しをお待ちしていますね♪

よろしかったらぜひ、ご参加くださいませ。

担当助産師 座本

ハッピーハロウィン!

2020/11/01

ハッピーハロウィン!

今年のハロウィンはマリオが恐竜に乗ってやってきました。入院中のお母様達にお菓子のプレゼント!みんなとっても盛り上がってましたヽ(^o^)丿