Voluson E10

2021/04/07

GE超音波画像診断装置「Voluson」シリーズの最上位機種となる産婦人科向けプレミアム装置「Voluson E10」を2台導入しました。Voluson E10は,周産期に特化した3Dアプリケーション“HDlive Silhouette”“HDlive Flow”を搭載した産婦人科向けプレミアム超音波画像診断装置です。胎児の先天異常が顕著に現れる心臓や血流などを妊娠初期から詳細に観察することができます。出生前診断の精度が上がり、胎児先天性疾患の早期発見・診断精度向上につながります。

また、今までより更に繊細な4D画像で赤ちゃんのお顔の表情の観察も出来ます。まだ見た事の無い方は、ぜひ午後の4D健診をご予約してください。

2020年分娩統計

2021/04/03

2020年

分娩件数750件

経腟分娩 674件 (無痛分娩 314件)

帝王切開 76件 (予定帝王切開42件 緊急帝王切開34件)

帝王切開率 10.1%

TOLAC /VBAC 42/38 経腟分娩率 90%

2021年も安全性に最大限の配慮をしながら、皆様方のご希望の出産が出来るように

スタッフ全員で取り組みたいと思います

どうぞよろしくお願い致します

院長

3月17日同窓会

2021/04/03

サロンレポート 317

 

日中はだいぶ暖かくなり、桜の蕾も綻び始めて春の訪れを感じられる陽気でした。

そんな陽気にふさわしく、右手に夢を左手に希望をぎゅっと握った可愛さ満開の塩塚っ子が、ママと一緒にやってきてくれました。

 

今回は初産の方、上にご兄弟のいる方半々ずつというかんじでした。

なんとなく他のお子さんの成長を見て、可愛さを共感したり、疑問点を質問し合ったり、悩みの解決方法を一緒に考えたり、愚痴を聞きあったり。あっという間にの2時間です。

あかちゃんの便秘に男女差ってあるの?なんて質問もありました。

あかちゃんの便秘にはあまり男女差はなさそうです。

一般的にはたくさん飲みすぎて長く寝すぎることが続いてしまったり、飲む量が足りなかったりすると便秘になりやすいようです。

あまり様子を見すぎると、赤ちゃんも苦しくなって大変ですし、腸の動きが悪くなりすぎると問題なので、最後にお通じが出てから24時以上排便が見られない時は肛門を刺激して排便を促したり、糖水を飲ませるなど対処して、それでもやはり排便が見られない時は小児科に相談してみてくださいね。

ママの体調の相談などは24時間産婦人科で電話対応しています。お困りの事がありましたら、心配しすぎる前にご相談くださいね。

 

次回のサロンは4月の7日です。

また楽しくお話しましょう♪

担当助産師 座本

3月第1回同窓会

2021/03/14

3月1回目の同窓会は3日に行なわれました、ひな祭りという事もあり着物風の服を着たベビーもいました。他のママからも声が聞かれましたが今は可愛い洋服が沢山あるんですね!着物風やスーツ風、スタイも工夫されてて色々なお洋服を着ているベビー達が沢山集まりとても可愛いかったです。

さて今回も10名のママ達が参加してくれました、そのうち初参加5名でリピートのママが5名(初産婦さん5名経産婦さん5名)で10月~1月生まれの赤ちゃんが参加してくれました。

リピートのママ達が半数いたので開始時間が来る前から皆さんお話で盛り上がっていました。

内容は体重の増え具合やミルクの量、離乳食のお話や育児グッズの話。参加してる赤ちゃんが2~3ヶ月位というのもあり、置くと泣くと言う質問が多数聞かれました。

家ではずっと抱っこしてるんです、何も出来なくて…というママ達も多く同じ悩みを持つママ同士で意見交換の場となり解決する場となっていたようです。

 

まだまだ寒い日が続きますが、参加された事がないママは気分転換に是非遊びに来て下さいね。

 

担当助産師   鍵渡

2月第1回同窓会

2021/02/15

2月3日に行われた同窓会には初産婦さん5名経産婦さん4名で10月~12月生まれの赤ちゃんが参加してくれました、今回は初めて参加の方が多く9名中8名が初参加のママ達でした。

その為皆さん緊張している様子でスタートしてもしばらくはお話する様子もなかったのですが、そのうちに1人のママが話し始めると徐々に皆さんもお話する様子が見られ気付けば盛り上がっていました。

やはり産んだ時期が同じ頃のママ達は悩みも同じなのでどんどん会話が進んでいきますね!

今回同じ頃に入院してるママ達が4名いました、入院中や1ヶ月健診などで確かお会いしてるはずですが…みなさん初対面だったようで…やはり同じ場所にいても気が付かないものなんですね(笑)

さて今回サロンで話が出てきたのは毎回よく出てくる赤ちゃんの髪の毛の多さやオムツサイズの話でした、全然髪の毛が増えない…と心配してるママもいればフサフサでいつも立ってしまって…というママもいらっしゃいました。

オムツも今のサイズが合ってるのか?どのようなタイミングになったらオムツのサイズをUPするのか?などの質問も聞かれました。

そしてオムツの手当ての話や妊婦手当金の話なども会話の中に出てきて、特に妊婦手当金などは市によって差がありすぎて10万支給される場所もあれば支給がない市もあるなど今の時期だからこそ出る話題でした。

まだまた緊急事態宣言が延長してなかなか外へ遊びに行ったり集まってお話をする機会がないですね、サロンは現在10名までになっていますがまだ参加された事がない方は是非気分転換しに遊びに来て下さいね。

 

担当助産師     鍵渡

節分!

2021/02/08

立春の前日が節分で、2月2日の節分は124年振りなんですね!
今年の節分は鬼滅の鬼が、入院中のお母さん達に豆をプレゼント*\(^o^)/*
鬼は外!福は内!

1月20日 同窓会

2021/02/06

1月20日 サロンレポート

寒さ厳しい中、お集まりいただきました皆様ありがとうございました。
最近は日差しが少しずつ力強さを増して、寒い中でも春が近いことが感じられる日々ですね。

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、今回はサロンのお話をしたいと思います。

担当の助産師によって、形式は様々ですが、基本的には「おしゃべり会」です。
講習会ではありません。
生後1ヶ月以上、生後5ヵ月未満で、寝返りをまだしない赤ちゃんのママさんが対象です。
産まれてきてくれた赤ちゃんを迎えて育児のことを中心に、困った時の対応や解決法を一緒に探したり、時には先輩ママからのアドバイスもあります。また、育児あるある悩みを共有して、ストレス発散(笑)楽しくおしゃべりしながら過ごしていただいています。

コロナ禍で、なかなかお出掛けできないなか、少しでも育児中のママさん達の気持ちの発散の場になれば良いと思っています。

今回も、新米ママさんがいろいろな疑問質問を持ってきてくれて、先輩ママさんがアドバイスをしてくれると言う場面がありました。
また、サロンに来ていただいて「私(うちの子)だけじゃないんだ〜」と思っていただけるのもたくさんあると言います。
このコロナ禍、お産後で不安な気持ちが大きくなりそうなママさんがいらっしゃいましたら、ぜひサロンへいらしてくださいね!
担当助産師 座本

2021年第一回同窓会

2021/01/13

明けましておめでとうございます。

今年初めての同窓会が6日に行われました。年明けそうそうの寒い日でしだが、4人の赤ちゃんとママ達が参加してくれました。

皆さん複数回参加の方たちで穏やかな雰囲気で楽しい時間を過ごした。

今回の話題は、お正月休みもあってパパが沢山関わってくれたので助かったけど休み明けには少し甘えん坊になったかなぁ…などの話題やオムツメーカー選びについての話題でした。

私自身もとても勉強になったのは上のお子さんの偏食の悩みにたいして、管理栄養士の資格を持っているママから心が楽にかるアドバイスをいただました。

この会は参加者のみならずスタッフも多くの情報を得る事が出来る場になっています。

これからも沢山の方の参加をお待ちしています。

 

担当助産師  片岡

2021年お餅つき!

2021/01/01

皆様新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

2021年の仕事始めは、毎年恒例の塩塚産婦人科元日お餅つき大会!

入院中のお母さんやお父さん、お姉ちゃんやお兄ちゃんも参加して、みんなでお餅を突きました。スタッフのご主人がお餅つきのプロフェッショナルだったお陰で、今年は近年最高のお餅が突きあがりました!みんなで丸めて三色餅にして頂きました!とっても美味しかったです。

クリスマスイブ🎄

2020/12/26

今年もクリスマスイブにサンタクロースさんがやってきました🎄

入院中のお母様達にクリスマスケーキとプレゼント!

皆様が幸せになりますように!

サンタクロースさん来年もよろしくお願いしますね❤