9月7日水曜日

2022/09/16

9月第一弾目のサロンを開催いたしました。

今回は、な、なんと、満員御礼!!10名のママ&ベビーに参加していただきました

(=`ω´=)

サロンにお越しいただいたベビちゃんたちですが、5月生まれの子から7月生まれの子にご参加頂きました。そろそろ寝返りしそうでむっちりとした体型の子から、まだふにゃふにゃしている子と、月齢が違うだけでこんなに違うんだーとわかり、とても新鮮でした。普段新生児しか見ないので、話しかけると笑ってくれるのが嬉しかったです(* ´ ェ `*)♥メロメロでした!

 

今回、私は初めて同窓会に参加したので、過去に参加した先輩ママさんたちに助けてもらいながら、みんなで和気藹々とお話させていただきました(⌒▽⌒)笑

参加しているママさんたちの会話は本当に勉強になりました!

寝癖の対策だったり、赤ちゃんの頭の形のことだったり、骨盤の話、おすすめの小児科etc…と短時間でしたがいろんな話題で盛り上がりました(ฅ`・ω・´)っ=

頭の形や向き癖対策でドーナツ枕を使うのは、月齢がすすむと赤ちゃんの動きが活発になるので気づいたら外れてしまうそうで意味がなく使ってないと言う話で皆さんウンウンと頷いてらっしゃいました!

 

また今回はイベントで、足型&手形をとりました!赤ちゃんの手をパーにするのは難しかったですが、みなさんいい感じに取れていましたね^ ^

 

最後は記念撮影をし、お開きとなりました♪

 

本日は暑い中ご参加いただきありがとうございました。また、写真投稿に許可をくださりありがとうございます。お名前がわかるものには黒線で消させて頂きました。

 

塩塚産婦人科では、当院でご出産された方を対象に、ママ達の交流の機会を設けております!定員制ですので、参加を考えている方はお早めにご予約ください(*´˘`*)♡

 

担当助産師 平塚

8月第2回同窓会

2022/09/14

朝から雨模様で湿気も多く蒸し暑い日でしたが、8月の第2回同窓会は6名のママとベビーちゃんが参加してくれました。

初参加3名リピーター3名と半々でしたが、集まった瞬間から皆さん話しもはずみ久しぶりに再会するママ達もいらっしゃいました。このように久々会える感動があるのも同窓会ならではだと思います。

 

6名中経産婦さんが5名だった為色々な話が飛び交い盛り上がりました。

 

ちょうど女の子3人男の子3人だったので洋服の種類の違いや上の子の話、末っ子だから勝手に1人で寝てくれる~離乳食も手抜きになっていく…(笑)など経産婦さんならではの会話が多く見られました。

また入院中の食事やエステについての話・産まれた後の市からオムツやお尻拭き等がもらえる手当ての違いも聞かれ、他県では何の手当てもなく医療費も3歳までなど市によって色々な対応の仕方がある為厚木市はとても優遇されているのがわかりますね。

その他オムツの種類や今何サイズ使ってる?など様々な意見が飛び交いあっという間の2時間でした。

 

毎日暑い日が続いていますがこの同窓会は色々な共通のお話が出来ストレス発散にもなります、色んなママが参加出来るようにお一人様1ヶ月に1回限りの参加とさせて頂いてます。

是非1度も参加された事がないママ達も参加してみて下さいね。

 

担当助産師    鍵渡

7月第2回同窓会

2022/08/31

初のサロン担当でした。

 

 

今年は、早々と梅雨明けしたかと思ったら、また梅雨空が続いていましたけど、

当日は猛暑がぶり返しで

いよいよ夏本番というお天気になりました。

 

その様な中 5名の方が参加してくださいました。

5名の内の4名の方は、ゴールデンウィークの頃の出産の方達で しかも3名の方は同じ日の出産でしたので、まるで三つ子ちゃんみたいでした。

ゴールデンウィーク中は出産ラッシュだったみたいで、お産後なかなか部屋へ入る事が出来なかったらしいです。

5名中お一人の方は5月下旬の出産の方で、ゴールデンウィークとは逆に ご自分ひとりの入院で寂しかったらしくて、友達作りの為に参加されたそうです。

凄い差ですね!

 

その為 お互いの出産談義や退院後の家での育児の様子等について話しが盛り上がり、楽しい会等なりました。

 

現在 コロナの感染者が増加傾向にあり気になるところですが、距離を置きながら感染対策に気をつけて実施していますので、お友達作りや気分転換にお役立て下さい。お待ちしております。

助産師   ( 井上 )

 

 

 

8月3日(水)サロン

2022/08/31

猛暑の中、8組のママと赤ちゃんの参加がありました。4月生まれのもうすぐ4ヶ月の赤ちゃんから6月生まれのもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんまで、元気な姿を見せてくれました!

家ではグズグズしている時間帯なのに、今日は大人しい赤ちゃんもいて…ママのリラックスが赤ちゃんに伝わっているのかな?ソフロロジーのバックミュージックの効果かな⁉️

オムツのこと、玩具のこと、赤ちゃんのこと、授乳のこと等々、情報交換の場となりました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。また写真撮影等のご協力、ありがとうございました。

サロンは月2回、4ヶ月前までの当院出産の方10組までです。お申し込みは塩塚クリニックまで。

 

担当助産師  竹中

TOLAC中止

2022/08/05

TOLACで経腟出産後の腹腔内出血への対応が困難な事から、母体の生命予後を考えTOLACへの対応を中止させていただきます

TOLACを希望して当院へ通院していただいてる方には本当に大変申し訳ありませんが、当院で帝王切開を行うか、週数が早く転院が可能な方はTOLACのできる病院へ紹介させていただきます

TOLAC を希望している方々の気持ちは本当に良くわかりますが、母児共の安全面を熟考し院長が判断させて頂きました

本当に大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します

院長 塩塚重正

 

7月第一回同窓会

2022/07/13

前日の台風の影響で風も強く雨が降りそうな天候の中、本日のサロンには、

7名のママとベビーが参加して下さいました

 

7月7日は七夕🎋

織姫と彦星が1年に一度、天の川で会える日です

そこで、七夕の日は何故⁉️

お願い事をするのか調べてみました

 

昔の人は、織物の上手な織姫のように

(織姫にあやかって)

物事が上達しますようにとお願いしたことが始まりのようです

また、笹の葉に飾ることで、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれると言う言い伝えがあるのだそうです。(諸説あり)

 

本日のサロンでは、

短冊にお願い事を書いてみました

願い事は、これから成長していくベビーの事かと思いきや(笑)⁉️

家の事、パパの事、自分の事…(笑)

みんなそれぞれでしたね

お互いのお願い事を見ながら、

ワイワイ‼️、話がそこから盛り上がっていました

短冊は、早速、塩塚産婦人科入口にある

笹の葉に責任持って付けさせて頂きました

 

次回のサロン開催は7月20日の予定です。

子育て相談、お友達作り、気分転換、

目的はそれぞれだと思いますが

気軽に参加して下さい

沢山のママ、赤ちゃんにお会い出来る事を

楽しみにしております

 

本日参加頂いた7名ママ、

撮影及びFacebookアップに

ご協力頂きありがとうございました

 

助産師 井田

6月15日同窓会

2022/06/30

6月15日 水曜日 小雨

6月最初のサロンは、梅雨寒の日でしたが10名のお母さんと赤ちゃんが集まりました!

 

1月産まれから4月産まれのママと赤ちゃんが来てくれました。

同日に産まれた方が、2名と3名おり、たまたま偶然にも参加してくれてました!奇跡の再会ですね!

さて、赤ちゃん達はムチムチと大きくなっており、4ヶ月で寝返りし腹這いのスーパーマンのポーズを披露してくれた赤ちゃんもいました!(写真撮ればよかったなぁと、撮り損ねたことを後悔です(T . T))子供の成長は、凄まじいですね!大人の私たちも見習いたいですね!

ママ達の悩みごとは、頭の向き癖について悩んでる方が多かったです。ドーナッツクッションを使ってる方が多いかと思いきや、みんなが使ってるわけでもなく。赤ちゃんが顔を向けてくれるように、あえて反対側から声かけたりして、工夫されてると話してた方もいました。

 

またイベントとして、今回は赤ちゃんの足形をとりました!入院中に赤ちゃんの足形を産院よりプレゼントしましたので、果たしてどれくらい大きくなったかなぁ?と思い、足形をとりました!大きさは、月齢にもよりますが新生児に比べたら大きくなってました!また大きさというより、足の肉厚が増してて、ムチムチ感がたまらなく可愛かったですね!6月ということで、紫陽花の折り紙を作ったので、足形と台紙とともに貼って記念にしていただけたらと思います。時間があれば、台紙にお絵かきしてデコったりしたかったのですが、時間なかったので、ママがお家で自分なりにデコっていただけたらと思います!

皆さんにお久しぶりに会えてよかったです。

担当 早川

 

次回は7月6日です!

 

マタニティヨーガ

2022/06/27

梅雨に入り、ジメジメした日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日第4水曜日は、マタニティヨーガの日です😊

 

梅雨の時期は、身体がどことなくダルくなったり家でダラダラしがち…

そんな時はマタニティヨーガがおすすめです。

身体を動かしたり、他の妊婦さんとお友達になったりして、気分転換をすると楽しいですよ🎵

 

当院のヨーガでは、筋肉の緊張と弛緩を繰り返すと同時に、呼吸法を行っています。身体の使い方を意識することで、ソフロロジー分娩法にスムーズにつながるよう、また自然に上手にお産ができるよう、指導させて頂いてます。

 

今日参加してくれた妊婦さんは初めての方はもちろん、リピーターさんも来てくれました😆

隔週のお教室ですが、続けて来ていただけてとっても嬉しいです🎵

 

次回は7/13(水)です。次回も大貫が担当します。皆さんの参加をお待ちしています

(予約制です。スタッフにお声かけ下さい)。😊

 

【担当・大貫】

面会制限について

2022/06/04

厚木市内の小中学校で、コロナ感染者が増加しています

引き続き感染予防の為に面会はご主人のみとさせていただきます

面会は各自の部屋のみで、3階ラウンジへの面会者の立ち入りは禁止させていただきます

立ち合い出産については、ご主人とお子様の立ち合いは可能です。立ち合いの際は、手指消毒とマスクの着用をするようお願いいたします

来院前には必ずご自宅で検温をしてから来院するようにして下さい

大変ご迷惑をお掛け致しますが、皆様の感染の予防の為、

ご協力よろしくお願いいたします

院長

春の避難訓練

2022/05/26

今日は春の避難訓練を行いました!

休憩室から出火🔥🔥🔥

陣痛室の動けない妊婦さんを簡易ストレッチャーで抱えて、無事に避難させられました‼️

この避難法は院長の腰への負荷が大きいので、次は車椅子での避難を検討します!

火災発生から全員避難完了まで7分間!

入院中のお母さんも御協力ありがとうございました!

院長