3月6日サロン

2024/03/14

3月に入りましたがまだまだ真冬のような寒さが続きますね。

 

今日は雨が降ってるだけでなく、冷たい風が吹いてお出かけするのには大変な中、元気いっぱいの17組のママさん赤ちゃんが参加くださいました(=`ω´=)

 

今回は10月から1月産まれの赤ちゃんが参加されました(*˙˘˙*)ஐ

 

初めてサロンに参加しますという方が多い中、集まった瞬間に盛り上がってました♪

育児法や地域の子育てイベント情報、お悩み相談など様々な話題で、こちらもたくさん勉強になりました!!

 

ところでみなさん、うつ伏せ遊び=タミータイムをご存知ですか?

SIDSの予防のためにうつ伏せ寝は絶対にダメですが、うつ伏せ遊びは感覚や運動発達を促したり、ずっと寝ていることによる頭の変形予防になるなどの効果があります。

 

もちろん注意点がありまして、保護者の監視下で行い、最中は目を離さないようにします。赤ちゃんが起きてる時に行い、最初は短時間から始めます。そのまま寝かせないようにし、寝ちゃいそうな時には中止します。また、柔らかい場所で行わないこと。授乳直後は避けましょう。

お写真の中に、うつ伏せ遊びで特訓中の赤ちゃんを載せました🤤

 

 

サロンですが、様々な情報を交換されたり、お友達作りの場として是非皆様ご参加ください🎵

ご予約はネットでもできるようになりました!皆様のご参加お待ちしております♪

 

 

担当助産師 平塚