ソフロロジー法出産

2020/04/16

ソフロロジー法出産

 

当院では、1999年(平成11年)に神奈川県で最初にソフロロジー法を導入し、その後塩塚幸彦名誉理事長が、日本ソフロロジー研究会理事として2001年(平成13年)にソフロロジー研究会第6回ソフロロジー法達成度向上委員会、2002年(平成14年)に第7回ソフロロジー研究会学術集会の集会長を務めました。

現在私院長の塩塚重正以下多数のソフロローグ(ソフロロジー指導助産師)の資格を持った助産師が中心となり当院で出産されるお母様方のご指導ご援助を行っています。

ソフロロジー分娩

ソフロロジー分娩は生れてくる赤ちゃんにやさしい出産が出来ます。出産後、産婦が私は頑張った、やり遂げた、満足した、幸せだと思える出産法です。しかも、母子共に安心安全な出産方法です。

ぜひこの母と子にやさしい、そして母と子が一緒に頑張る共同作業の出産法にトライして下さい。私達塩塚産婦人科スタッフ全員でサポートいたします。

ソフロロジー分娩のために妊娠中に行うこと

1)イメージトレーニング

2)赤ちゃんを想う 赤ちゃんへの語りかけ

3)呼吸法の練習

 

1)イメージトレーニング

オリンピック選手等多くのアスリートが専門の臨床心理士の指導を受けてイメージトレーニングを行いパフォーマンスの向上、記録の向上を可能にしています。ソフロロジー法でも同様、出産に関するイメージトレーニングを行っていただくと、妊婦さんが思い抱いている悪いイメージを消去し、良いイメージを持てるようになり、その結果望んでいた思い描いていた出産が出来るようになります。

当院ではa)ロングバージョンb)ショートバージョンの2種類の方法を行っています。

a)ロングバージョン

イメージトレーニングのために、私が出産に関する語りかけを行っています。毎日聞いていただくと、悪いイメージ(思い込み)が無くなり、良いポジティブなイメージが持てる様になります。

QRコードを読み取りスマホで聞いていただくか、クリニックでお渡ししているCDを聞いていただきます。CDプレーヤーは塩塚クリニックで貸し出しもしていますので、ご相談下さい。

b)ショートバージョン

塩塚クリニックまたは、ソフロロジー講習会Aコース受講時に資料をお渡ししています。

自宅で入浴時などに自分自身に語りかけて下さい。

a)b)両方法とも毎日行って下さい

妊娠16週(妊娠5ヶ月)くらいから始めてください。

 

2)赤ちゃんを想う 赤ちゃんへの語りかけ

お腹の中の赤ちゃんは妊娠24週(妊娠7ヶ月)頃からお母さんの語りかけ等、外部からの聞こえてくる内容を理解し記憶できるようになります。お母さんそしてお父さんもお腹の中の赤ちゃんに沢山語りかけて下さい。そして何時も赤ちゃんの事を想って下さい。

赤ちゃんへの語りかけ、特別な事は全くする必要はありません。お母さんが日常的に行っている事から話しかけて下さい。朝は「おはよう」「今ご飯食べているのおいしいね」掃除をしている時は「今お掃除しているよ」等日常行っている事を声を出して、時には心の中で話しかけて下さい。

名前が決まっていたら「○○ちゃん」「○○君」もし決まっていないけど性別が解っていて男の子なら「ぼくちゃん」でもいいでしょう。話しかけてください。

そして「早く逢いたいね」「逢える日が待ち遠しいね」「抱きしめたいわ」「愛してるよ」と繰り返し話しかけて下さい。もちろんお父さんにも語りかけてもらいましょうね。お腹の中の赤ちゃんはしっかりと聞いていますよ。

 

3)呼吸法

呼吸は全て鼻から吸って口から吐きます。3種類の呼吸法をご指導しています。

a)息を長く吐く呼吸法(腹式呼吸法)

可能なら吸気は腹部をふくらませながら、呼気は腹部をへこませながら行います。

まずゆっくりと口から息を吐きます。吐ききったら鼻から息を吸い込み、口から細く長く優しく吐きます。細く長く吐くのがポイントです。そしてこの時、吐く息に意識を集中してください。

分娩第Ⅰ期と分娩第Ⅱ期の陣痛(子宮収縮)間欠期(お休みの時)に行う呼吸法です。

b)娩出時呼吸法

分娩第Ⅱ期陣痛(子宮収縮)に合せていきみ(腹圧)をかける時の呼吸法です。

陣痛が始まると助産師が、さあいきんでいいですよとお声かけをします。陣痛に合せて鼻から息を吸い込みくちからゆっくりと吐きます。息を吐きながら腹圧をかけます

c)短息呼吸法

赤ちゃんの頭が産道から出てくる時の呼吸法。全身の力を抜き鼻から吸って、口からはっはっはっと短く息を吐きます

この3種類の呼吸法を御指導しています

a)は妊娠中期からb)c)は妊娠36週(10か月)から練習してください。

 

現在コロナウイルス感染症が流行していて、教室が開催出来ませんので急遽このコーナーを作りました。解らない事は塩塚クリニック受診時に担当助産師に質問してください。

QRコードから聞く方法、CD、CDプレーヤーの貸し出しについては受付事務に質問してください。

なるべく早くそして毎日イメージトレーニング赤ちゃんへの語りかけ、そして呼吸法の練習を始めましょう。そして御自身が、頑張った、やった!!良かった、満足できる、そして御主人を始め家族全員幸せだなと思える出産をしましょう。

塩塚産婦人科スタッフ全員懸命に御指導御援助いたします

 

塩塚産婦人科 塩塚重正