7月第一回同窓会

2022/07/13

前日の台風の影響で風も強く雨が降りそうな天候の中、本日のサロンには、

7名のママとベビーが参加して下さいました

 

7月7日は七夕🎋

織姫と彦星が1年に一度、天の川で会える日です

そこで、七夕の日は何故⁉️

お願い事をするのか調べてみました

 

昔の人は、織物の上手な織姫のように

(織姫にあやかって)

物事が上達しますようにとお願いしたことが始まりのようです

また、笹の葉に飾ることで、織姫と彦星の力で願いが叶えられたり、みんなを悪いものから守ってくれると言う言い伝えがあるのだそうです。(諸説あり)

 

本日のサロンでは、

短冊にお願い事を書いてみました

願い事は、これから成長していくベビーの事かと思いきや(笑)⁉️

家の事、パパの事、自分の事…(笑)

みんなそれぞれでしたね

お互いのお願い事を見ながら、

ワイワイ‼️、話がそこから盛り上がっていました

短冊は、早速、塩塚産婦人科入口にある

笹の葉に責任持って付けさせて頂きました

 

次回のサロン開催は7月20日の予定です。

子育て相談、お友達作り、気分転換、

目的はそれぞれだと思いますが

気軽に参加して下さい

沢山のママ、赤ちゃんにお会い出来る事を

楽しみにしております

 

本日参加頂いた7名ママ、

撮影及びFacebookアップに

ご協力頂きありがとうございました

 

助産師 井田