6月第2回同窓会

2023/06/30

6月に入り梅雨の時期でもありますが、今日はお天気も良く暑い中8名のママとベビーちゃんが参加してくれました。

今回は経産婦さん2名その他6名は初産婦さんで、リピーター4名初参加4名と半々の割合でした。

始めの挨拶や注意事項などを話した後にいざ開始!となると、やはりみなさんは何から話して良いのか戸惑いもありましたが…悩みや質問など話題になる事はみんな同じですぐに会話が弾み始めました。

 

今日の同窓会で分娩中お隣同士になった方も何名かいて、あの時隣で叫んでたの私です…(笑)隣で先に産まれていた時感動して泣いてしまい自分の時は泣きませんでした…(笑)などその時にお互いお話出来なかったことや陣痛室や分娩室の壁が薄くカーテンで仕切ってる時もある為、丸聞こえで申し訳ないと思ったけど痛くて声を出さずにはいられなかった…など色々なエピソードが聞かれました。

 

何分差で産まれたね~と帰り際には赤ちゃん同士で写真を撮ったり、産まれた日が近いのでみんなで写真を撮ったりと和気あいあいな雰囲気で同窓会は終了しました。

 

入院中はコロナ禍で黙食だったので授乳中やオムツ交換の時に話して仲良くなったとも聞かれその時の仲間で本日参加したママ達もいました。

 

同窓会では自由に話し合いも出来て色々な悩みが解決出来る場でもあります、是非参加された事がない方は遊びに来て下さいね。

 

担当助産師        鍵渡