2023年7月5日サロン

2023/07/08

7月の1回目のサロンは、7組のママと赤ちゃんが参加しました。

4月と5月生まれの赤ちゃん達は、元気いっぱいでよく泣き、ママの抱っこでウトウトしてました。7月に入り、気温と湿度も上がり、赤ちゃん達の装いは夏らしい洋服で来てくれて、涼しさを感じられました。夏らしく、海の生物の洋服が多かったですね。夏物の洋服の方が、柄物が多く派手さがありますね、赤ちゃんは何を着ても可愛いです!

赤ちゃん達は、よく注視をしたり、目で追ったり、向きぐせのある方ばかり見たり、手足を活発に動かし元気いっぱい!手足をバタバタ動かしてる赤ちゃんは、生後2ヶ月ですがもうすぐ寝返りしてしまいそうな横向きを披露してくれました!でも、まだ首がすわってないので、ママは目が離せなくなりそうです!赤ちゃんの成長は早いので、大人を驚かせてくれます。成長を感じられるのは、育児を頑張れる原動力となりますね。

今回のサロンでは、赤ちゃん達の足型を取りました。新生児の時に産院で取った足型と、生後2〜3ヶ月の足型では少し大きくなってました。足型のスタンプ台に、足がギリギリ入るほど大きくなってたり、大きさより甲の厚さが増してると思いました。みんなムチムチの足でした!

 

ママ達も、育児の話で盛り上がってました。育児の悩みをお互い話せて、育児情報の交換などもできたと思います。

担当 早川

 

次回のサロン開催は、7月19日水曜日です。まだ予約枠空いてますので、お気軽にご参加してください!お待ちしております。

8月は、8月16日の1回開催のみとなります。