3月17日同窓会

2021/04/03

サロンレポート 317

 

日中はだいぶ暖かくなり、桜の蕾も綻び始めて春の訪れを感じられる陽気でした。

そんな陽気にふさわしく、右手に夢を左手に希望をぎゅっと握った可愛さ満開の塩塚っ子が、ママと一緒にやってきてくれました。

 

今回は初産の方、上にご兄弟のいる方半々ずつというかんじでした。

なんとなく他のお子さんの成長を見て、可愛さを共感したり、疑問点を質問し合ったり、悩みの解決方法を一緒に考えたり、愚痴を聞きあったり。あっという間にの2時間です。

あかちゃんの便秘に男女差ってあるの?なんて質問もありました。

あかちゃんの便秘にはあまり男女差はなさそうです。

一般的にはたくさん飲みすぎて長く寝すぎることが続いてしまったり、飲む量が足りなかったりすると便秘になりやすいようです。

あまり様子を見すぎると、赤ちゃんも苦しくなって大変ですし、腸の動きが悪くなりすぎると問題なので、最後にお通じが出てから24時以上排便が見られない時は肛門を刺激して排便を促したり、糖水を飲ませるなど対処して、それでもやはり排便が見られない時は小児科に相談してみてくださいね。

ママの体調の相談などは24時間産婦人科で電話対応しています。お困りの事がありましたら、心配しすぎる前にご相談くださいね。

 

次回のサロンは4月の7日です。

また楽しくお話しましょう♪

担当助産師 座本