2月第1回同窓会

2021/02/15

2月3日に行われた同窓会には初産婦さん5名経産婦さん4名で10月~12月生まれの赤ちゃんが参加してくれました、今回は初めて参加の方が多く9名中8名が初参加のママ達でした。

その為皆さん緊張している様子でスタートしてもしばらくはお話する様子もなかったのですが、そのうちに1人のママが話し始めると徐々に皆さんもお話する様子が見られ気付けば盛り上がっていました。

やはり産んだ時期が同じ頃のママ達は悩みも同じなのでどんどん会話が進んでいきますね!

今回同じ頃に入院してるママ達が4名いました、入院中や1ヶ月健診などで確かお会いしてるはずですが…みなさん初対面だったようで…やはり同じ場所にいても気が付かないものなんですね(笑)

さて今回サロンで話が出てきたのは毎回よく出てくる赤ちゃんの髪の毛の多さやオムツサイズの話でした、全然髪の毛が増えない…と心配してるママもいればフサフサでいつも立ってしまって…というママもいらっしゃいました。

オムツも今のサイズが合ってるのか?どのようなタイミングになったらオムツのサイズをUPするのか?などの質問も聞かれました。

そしてオムツの手当ての話や妊婦手当金の話なども会話の中に出てきて、特に妊婦手当金などは市によって差がありすぎて10万支給される場所もあれば支給がない市もあるなど今の時期だからこそ出る話題でした。

まだまた緊急事態宣言が延長してなかなか外へ遊びに行ったり集まってお話をする機会がないですね、サロンは現在10名までになっていますがまだ参加された事がない方は是非気分転換しに遊びに来て下さいね。

 

担当助産師     鍵渡