分娩後アンケート

2020/06/03

分娩後アンケート

 

当院でのご出産はいかがでしたか?

今回3人目で出産を始めて、こちらでさせていただきました。1番上のこどもに病気や発達障害があるのですが、どうしてもその子と一緒に立ち会い出産をしたいこともあり、数ある産婦人科の中でも、こ知らを選択した理由の1つでした。

私自身に陣痛が始まってしまうと、こどものことに気をとめる余裕もなく…そんな中、私だけでなく発達障害のあるこどもにまで優しく声をかけ、名前までおぼえてくださり、とても助かりました。そして、私のしたかった、こどもと一緒に立ち合い出産を経験することができました。

 

陣痛中も何度も声をかけてくださり、痛い所のマッサージ…たくさん配慮していただいた出産でした。

出産後も、家族全員で写真を撮っていただいたり、いい思い出になりました。

お産後、少し大変なこともありましたが、私へ元気づけるような声をかけていただいたり、大変だったね。」「元気になった?」など声をかけ、気にかけてくれることが、元気につながりました。感謝です❤

とてもアットホームな環境で、スタッフの方全員にイヤな思いをすることなく過ごせました。あと、陣痛の時の呼吸も一緒にやってくれたり、痛みが来る前に「次きたら…。」と忘れてしまわないように声とかけてくださし、最後はいつも痛いのですが、すぅーと赤ちゃんがでてきたように感じました。

 

助産師さん看護師さんだけでなく、ピンクの服を着て下さっている方、事務の方本当にいつ私の名前をおぼえたの?という所や、かゆい所に手も届く、そんな入院生活でした❤

もちろん、院長先生、中村先生にも感謝です。中村先生には出血時に冷静で対応もすばやく、先生がいて良かったーと思いましたし、院長先生は内診や診察、いつも優しく紳士的で大好きでした❤

 

タオルや洗たく物など、ランドリーの香りが、私的にはとても癒されました。いつも新しい物の補充ありがとうございました。

 

入院時に持っていく物が少ないのも、良いコトの1つです。

パジャマや洗面用具一式など、場所をとりますし、いつ入院しても良いBAGがコンパクトにできたのは、ありがたかったです。

 

ご入院生活はいかがでしたか

明るくみなさんあいさつをしてくださることが印象的でした。

経産婦でしたので、とくに指導していただくこともあまりなく、いままでの育児スタイルを尊重しつつ、きにかけてくれているので、助かりました。退院後、母乳がでるまで、milkは追加した方が不安で相談すると、わが子の生活スタイルを把握されていてとても不安が軽減するアドバイスをいただきました。

聞けなかったこと(今まで)も聞ける所が助かりました。

 

スタッフの対応はどうでしたか?

伝えたことをすぐに対応してくださるので助かりましたし、対応の早さにびっくりしました。

ナースコールもすばやいので、本当に安心できました。

急なワガママも嫌な顔もせず受け入れてくれて…本当にありがたいです。

先にやって欲しいことなどをお願いする前に、「やる?」など…。タイミングもGOOD!!

 

ご主人様やご家族のご感想はいかがでしたか?

お産後、私が急変した内容を分からず帰宅になってしまい、とても心配していました。何があったか話してくれると安心したとのことでした←ここだけ少し残念な所です…。

面会時、こどもにもとても優しく接し、窓越しの面会も台を用意してくれたり、ありがたかったです。

 

食事について

出産を、自分へのプレゼントだと思うので、入院中の食事がおいしいのは、気分があがります。今回はずっーと食事を楽しむことができました。入院前、事前に苦手なもの(アレルギー以外で)も確認し対応もしていただけ、とても良かったです。家でも作れそうな(マネできそうな)メニューもあり、とても参考になりました。おやつが出てくると思っていなかったので、コーヒーと一緒にGOOD TIMEでした❤

退院前の夕食は楽しみにしていたステーキ♪大根おろしでさっぱり!!おいしかたです。

外来・入院を含めて改善して欲しい点

コロナの影響で、立ち合いもむずかしいかと思いましたが、できて良かったです。面会制限(親族や友人)があり、少し残念でしたが、感染防止のためにも必要なのと、意外と面会がないと、ゆっくりすごせたかな!?とも思いました。