4月7日 サロンレポート

2021/04/28

すっかり春らしい陽気となった4月最初のサロン、この日は6組のママ&ベビちゃんにお越しいただきました。

いつもより少し少なめの人数でしたが、すごく充実したひとときでした。

 

今回、まずはこのとびきりの可愛い笑顔ご覧ください。

 

 

 

お口の中には可愛い歯が2本!

3ヶ月のベビちゃんです。

よだれもしっかりでてきていて、消化機能の発達も良さそうです。

小児科の先生に話を聞いてみましたら、「たまにいますね!」と。「このくらいだったら歯を拭くぐらいのケアで大丈夫。もしくは歯ブラシならサッと撫でる程度で。本格的なブラッシングは、前歯が4本そろってからで大丈夫」とのことでした。

また離乳食については、食べ物にしっかりと興味を示して、よだれもしっかりと出てきていれば、4か月検診が済んで首のすわりがOKなら、はじめて行っても大丈夫だそうです。10倍がゆから初めて問題なければ、様子を見て7倍がゆから5倍がゆを一回とばしであげていってもいいかもとのことでした。

 

 

次は、ママのお膝の上で、満足気にミルクを飲んでいるとても可愛いこちらのお嬢様💞、体重もしっかりと増えて二ヶ月で6キロ半、スクスクと育っていますが、ママの悩みは1日に15時間以上寝てしまっており、あまり泣く事もないので、ミルクも二ヶ月児の哺乳目安量飲めないし、こんなに寝ていて大丈夫⁇とのこと。

ママさんも心配で小児科受診したそうです。「体重しっかり増えているし、発達も問題なさそうなので、様子見ていて大丈夫。」とコメントいただいてきたとのことでした。当院の小児科の先生も、同じコメントでした(^^)。

 

子どもに寄って成長発達にはかなりの個人差があり、わかっていても心配、不安になりますよね。でも、専門の先生に診てもらって問題なければ、今回いらしていただいたママさん達のようにベビちゃん達の成長をゆったりと見守っていただいて大丈夫です。

今回は、他にもたくさん、それぞれの育児についてのお話があり、みんなで成長や発達の個人差や、それぞれのベビちゃんの個性を、こんなこともあるんだねー、と共有できて、すごく学びの深いサロンとなりました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

またいろんなこと、皆で話して、楽しくいろいろ共有しましょう。let’s サロン♪

担当助産師 座本