11月同窓会

2021/12/01

季節もすっかり寒くなり今年も残す事あと約1ヶ月となりました

 

11月の同窓会は1回のみの開催で4名のママ達が初参加、6名がリピーターのママ達(初産婦さん7名経産婦さん3名)で10名の参加でした。

お友達同士参加している方もいれば初対面の方もいましたが、皆さん始まる前から色々とお話をされていました。

実際スタートすると毎回話題に出てくるのは、夜寝てくれる?日中も寝なくて抱っこしながら家事をしてます…など育児の悩みが次々に出てきました。

 

なかでも盛り上がってお話した内容が、赤ちゃんの泣いてる理由が知りたい!と言うお話でした。

最近アプリでニャントークやワントークなど猫や犬の鳴き声で何を訴えているかわかるアプリがあります、その赤ちゃんバージョンがあったら楽なのに~との声が聞かれました。

しかし泣いてる理由がはっきりわかればママのストレスは減りますが、抱っこしなくても「あ~この理由で泣いてる、ちょっと待って~」など機械まかせになり何で泣いてるの?どうしたの?などの声かけや抱き上げてあやしたりする行動がなくなり、赤ちゃんとのコミュニケーションが減ってくる可能性があります。

便利とは言え、やはりコミュニケーションの時間は赤ちゃんとママにとって大切ですよね。

 

話は変わりオムツにオシッコが出るとラインが出たり色が変わったりするのは普通ですが、最近はオムツにメッセージや可愛い表示が出てくるとママの情報で知りました。

実際参加していたママからの情報で、交換する時に「大好き」と言う表示が出ていました。オシッコが出ると表示されるので毎日交換する度に何が出ているのか楽しみで、オムツ交換が楽しみになるとの声も聞かれました。こういう新しい情報はここのサロンにこないと発見出来ないので私達も勉強になります。

 

その他抱っこ紐について、入院中の食事中の会話について、分娩が多くて忙しいそうだった、私の時はみんな退院していなくなっちゃって…など入院中のお話もされてました。

 

あっという間に同窓会の時間も終わり、その後皆さんでいつまた参加するか?など話し合いをされてました。

 

同窓会に来るとお友達も沢山でき共通の話題も沢山あるので、是非まだ参加されてない方も足を運んでみて下さいね。

 

担当助産師     鍵渡