12月塩塚産婦人科同窓会

2020/12/06

12月2日   サロンレポート

 

気温もすっかり寒くなり、街中もクリスマスの飾付けになりました。冬ですね(^^)。皆さまいかがお過ごしですか?

感染症のニュースが多くなり、溜め息や不安が増えがちですが、そんなムードを吹き飛ばすような、元気いっぱいの可愛いベビちゃん達が今月も遊びに来てくださいました。

月一回ずつ毎月お顔を見せてくださる方もいらっしゃり、首がすわりそう‼︎とか、すごくよく笑うようになったなどなど、ベビちゃん達の成長を見ると、元気とやる気が湧いてきます(笑)

サロンを開催させて頂いて、よかったなぁと思うことは、お母さん達が体調の事や、ベビちゃんの症状の悩みを共有できて、みんなで対処策や改善策を考えたり共有できたりするところです。

楽しくおしゃべりしながら、「へぇ、そうなんだ。」「それは大変!」「それはこうなんだって。」「こういうやり方もあるみたいだけど、私はこうしてる」という感じで、みんなで解決‼︎

スタッフもすごく学ばせていただいています。

初産婦さんならではの悩み、経産婦さんならではの悩み、そこにいるみんなで話を聞いて悩みを吹き飛ばしちゃいますよ(笑)

ベビちゃん達も話を聞いたり、自由に動いたり、お腹いっぱいで爆睡していたり、気ままに参加してくれています。

お話に参加させていただいた時、あるママさんが、「赤ちゃんを見ていると、ずーっと動いていますよね」と何やら一生懸命おててを動かしているご自分のベビちゃんを見てお話ししてくれました。そうなんですよね!赤ちゃんって爆睡している時以外はどこかしら動かしている事が多いですよね。「大人だったら疲れちゃう(笑)」こうやっていろんなことを感じとりながら日々成長していくベビちゃん達を見させていただいて、命の力強さを感じつつ、元気もいただきました。

皆さんも、よろしかったら、おしゃべりしながら一緒にいろんなこと、共感してみませんか?

 

☆感染症対策のため、しばらく定員を10名とさせていただきます。また、入室時の手洗い、手指消毒にご協力をお願い致します。ご了承くださいませ☆

担当助産師 座本