同窓会再開

2022/04/23

今年のサロンは、1月19日に開催されて以降、コロナ感染拡大に伴い、蔓延防止措置が発令されサロンの開催を中止しておりました。

 

この度、蔓延防止措置が解除となり、久しぶりにサロンの開催ができました。

 

今回、あいにくの雨模様で肌寒い1日でしたが、3名のママとベビーちゃんが参加されました。

3名のうち1名が経産婦さんでしたが色々、3人で悩みを話し合ったり、うちの子こうなんですけど…どうですか?など質問がありました。

 

また、これからお宮参りをされるという方が、どんな服装をされたのか?と質問をしていました。

ベビーの着物は、代々親から受け継がれている物だという素晴らしいお話も聞くことができました。

皆さん、お宮参りの写真を見せあったりと話が弾んでおりました。

1人、関西出身のママさんがいたので「関西では、お宮参りの時にベビーの額に朱色で女の子は(小)と書くんです。」とその土地ならではの風習を聞くこともできました。

ちなみに、男の子は(大)と書くそうです。(笑)

 

今は、社会状況的になかなかみんなで集まる場所もなく、ママさん達の交流も難しいところもありますが、感染管理に気をつけて可能な範囲でお手伝いできたらと思います。

 

サロンは定員10名ですのでママとベビーちゃんは是非予約を取って参加してみて下さい。お待ちしております。楽しい時間を皆さんで過ごしましょう。

 

担当助産師 吉村